2019年3月5日(追記・修正)
防衛軍高速周回 –ブラゴ編-(まも・踊り構成)
※ここに書かれてるのは俺が経験した準備・構成・手順なので、色々間違ってるかもしれないし、他にもっと良いやり方があるかもしれません。
以降で説明しているチャート・装備等の準備は、深碧の造魔兵団(ブラゴ)用になります。
チャート
PT①:爪まも・爪まも・魔戦・踊り
爪まもA | 爪まもB | 魔戦 | 踊り | |
t1 | HPリンク (魔戦) |
HPリンク (踊り) |
ストーム | 風切り |
t2 | ツッコミ (道具A) |
ツッコミ (道具A) |
ツッコミ (道具A) |
ツッコミ (道具A) |
t3 | 回復ドリ | 回復ドリ | 回復ドリ | 持ち替え (短剣) |
t4 | ツッコミ (道具A) |
ツッコミ (道具A) |
ツッコミ (道具A) |
ツッコミ (道具A) |
t5 | 回復ドリ | 回復ドリ | 回復ドリ | 回復ドリ |
t6 | 北に到着 | 北に到着 | 北に到着 | 北に到着 |
t7 | 牙神 | 牙神 | クロック | ララバイ |
t8 | 持ち替え (斧) |
↓ | ↓ | ↓ |
t9 | 回復ドリ3 | 回復ドリ3 | 待機 | 会心ラップ |
t10 | 鉄鋼斬 (突撃2) |
GF (突撃1) |
FB (突撃2) |
ビーナス |
t11 | 持ち替え | ウォークライ | (災禍) | (災禍) |
t12 | ウォークライ | Aペチ | Aペチ | Aペチ |
t13 | ライガー | ライガー | 超はやぶさ | ↓ |
t14 | Aペチ | Aペチ | 不死鳥 | ↓ |
t15 | ↓ | ↓ | Aペチ | ↓ |
t16 | ↓ | ↓ | ↓ | 会心ラップ |
t17 |
↓ | ↓ | ↓ | Aペチ |
PT②:爪まも・爪まも・道具・道具
爪まもC | 爪まもD | 槍道具A | ブメ道具B | |
t1 | HPリンク (道具A) |
HPリンク (道具A) |
北ダッシュ | ピオリム |
t2 | ツッコミ (道具A) |
ツッコミ (道具A) |
↓ | ツッコミ (道具A) |
t3 | 回復ドリ | 回復ドリ | ↓ | 回復ドリ |
t4 | ツッコミ (道具A) |
ツッコミ (道具A) |
↓ | ツッコミ (道具A) |
t5 | 回復ドリ | 回復ドリ | ↓ | 回復ドリ |
t6 | 北に到着 | 北に到着 | 北に到着 | 北に到着 |
t7 | 牙神 | 牙神 | ボス攻撃受 回復ドリ1 |
ボス攻撃受 回復ドリ1 |
t8 | 回復ドリ2 | 回復ドリ2 | ↓ | ↓ |
t9 | ウォークライ | ウォークライ | ↓ | ↓ |
t10 | (災禍) | (災禍) | 武神 (突撃2) |
DB (突撃1) |
t11 | Aペチ | Aペチ | (ガジェ) | (ガジェ) |
t12 | ↓ | ↓ | 持ち替え | レボル |
t13 | ライガー | ライガー | レボル※ | フローズン |
t14 | Aペチ | Aペチ | デュアル | 持ち替え |
t15 | ↓ | ↓ | フローズン | さみだれ |
t16 | ↓ | ↓ | 持ち替え | ジゴスパ |
t17 |
↓ | ↓ | さみだれ | 武神 |
北合流後、ボスに突撃する前に道具2名のみが少し前に行ってガジェチャージのためボスの攻撃をわざと受けます。(最初の3回はビーム攻撃です)
ボス攻撃 → 回復ドリ1(道具2名)→ ボス攻撃 → 回復ドリ2(まもCD)→ ボス攻撃 → 回復ドリ3(まもAB)→ 突撃になります。
ボスの攻撃する吹き出しが見えたら回復ドリンクを投げると良いタイミングで道具を回復できます。
※ガジェチャージした時点で即突撃するのでボスの攻撃を3回受けるとは限らない
ボスに突撃する順番は
1番手:ブメ道具・GFまも、2番手:槍道具・斧まも、3番手:魔戦・踊り、4番手:爪まもになります。
理由はデュアルブレイカーで耐性ダウン&GFでボスのバフを消した後にFB・武神・鉄鋼斬・ビーナスステップのデバフを確実に入れるためです。
ボス突撃後、まもは左側・それ以外は右側に陣取って範囲攻撃をHPリンク先と一緒に受けることのないようにします。
ララバイが入ってるのでダメージを受けたからといって回復ドリンクを投げることはしません。
準備(要求ステータス・装備・宝珠)
※以降で書く内容は高速周回の最低条件の装備内容になります。TAやガチ勢による安定周回なんかはもっと条件が厳しかったりするのであくまで参考としてみてください。
宝珠を用意、変更するのは面倒ですがバカにできない効果なのでちゃんと用意しましょう。
造魔ブラゴに必要な耐性はマヒだけです。
まもの使い
【要求ステータス】攻撃力530以上・戦神の雷ベルト10%以上
【宝珠】タイガー・ライガー
【装備】
武器 | Lv96以上の爪 | 攻撃埋め |
頭 | 風虎 or トライバル | – |
からだ上 | 風虎 or トライバル | – |
からだ下 | トライバル | マヒ100% |
腕 | 風虎 or トライバル | 会心埋め |
足 | 風虎 or トライバル | – |
顔 | 死神のピアス | 特技ダメ埋め |
首 | 忠誠のチョーカー | 攻撃埋め |
指 | 武刃将軍の指輪 | – |
胸 | セトのアンク | 攻撃埋め |
腰 | 戦神のベルト | 雷 |
札 | 不思議なカード | 攻撃(HP・すばやさ) |
他 | パワーチャーム | 攻撃埋め |
証 | 忠義の勲章 | 会心埋め |
1にも2にも3にも攻撃力アップを考えてください。
斧まもの武器はなんでもいいです。鉄鋼斬しか打たないので。
風虎セットまたはトライバルセットが推奨されるのは、セット効果でコマンド間隔-0.5秒が付いているためです。
ブラゴだけなら上記の錬金効果で大丈夫ですが他のボスを行くことも考えれば、頭は呪い・からだ上はブレス・からだ下は麻痺・足は転びを購入すべきだと思います。
魔戦
【要求ステータス】特になし
【宝珠】超はやぶさ・不死鳥・FB技巧
【装備】
武器 | はやぶさ改 | 会心埋め |
頭 | ヴァンガード | – |
からだ上 | ヴァンガード | – |
からだ下 | なんでも | マヒ100% |
腕 | ヴァンガード | 会心埋め |
足 | ヴァンガード | – |
顔 | 死神のピアス | 特技ダメ埋め |
首 | 忠誠のチョーカー | 攻撃埋め |
指 | 武刃将軍の指輪 | – |
胸 | セトのアンク | 攻撃埋め |
腰 | 戦神のベルト | 雷 |
札 | 不思議なカード | 攻撃(HP・すばやさ) |
他 | パワーチャーム | 攻撃埋め |
証 | 忠義の勲章 | 会心埋め |
本当は魔戦だけならヴァンガードじゃなくてもいいんですが、道具使いで行くならヴァンガードセットが必須となるので。理由は行動時に必殺orチャンスチャージが付いているからです。
ブラゴだけなら上記の錬金効果で大丈夫ですが他のボスを行くことも考えれば、頭はHPと呪いの2つ・からだ上はブレス・からだ下は麻痺・足は転びを購入すべきだと思います。
道具
【要求ステータス】HP560〜590に調整
【宝珠】さみだれ・武神の技巧・ガジェ閃き
【装備】
武器 | Lv96以上の槍とブメ | 攻撃埋めが望ましい |
頭 | ヴァンガード | – |
からだ上 | ヴァンガード | – |
からだ下 | なんでも | マヒ100% |
腕 | ヴァンガード | きようさ |
足 | ヴァンガード | – |
顔 | 悪霊の仮面 | 必殺チャージ埋め |
首 | バトルチョーカー | 攻撃埋め |
指 | 武刃将軍の指輪 | – |
胸 | セトのアンク | 攻撃埋め |
腰 | 戦神のベルト | 雷(槍) |
札 | 不思議なカード | 攻撃・きようさ(すばやさ) |
他 | パワーチャーム | 攻撃埋め |
証 | 忠義の勲章 | きようさ埋め |
攻撃力と会心率アップより、きようさアップを優先します。
槍は轟雷のやり推奨(必須ではない)、ブメはなんでもいいですが盾は外しておきましょう。両方ともボスの初撃を確実に受けてガジェチャージすることが理由となります。
ブラゴだけなら上記の錬金効果で大丈夫ですが他のボスを行くことも考えれば、頭は呪い・からだ上はブレス・からだ下は麻痺・足は転びを購入すべきだと思います。
※HPを560〜590に調整することでボスの初撃を受けた際に最大HP80%以上のダメージとなり、ガジェチャージする確率が高くなります。
踊り
【要求ステータス】特になし
【宝珠】ビーナスステップ技巧・会心ラップ瞬き・ララバイ瞬き
【装備】扇は風きりしかしないのでなんでもいいです。
右手武器 | 聖王のナイフ | 聖王は会心埋め |
左手武器 | 96以上の短剣 | |
頭 | 風虎 or トライバル | – |
からだ上 | 風虎 or トライバル | マヒ100% |
からだ下 | トライバル | – |
腕 | 風虎 or トライバル | 会心埋め |
足 | 風虎 or トライバル | – |
顔 | 死神のピアス | – |
首 | 忠誠のチョーカー | 攻撃埋め |
指 | 武刃将軍の指輪 | – |
胸 | セトのアンク | 攻撃埋め |
腰 | 戦神のベルト | 雷(短剣) |
札 | 不思議なカード | 攻撃(HP・すばやさ) |
他 | パワーチャーム | 攻撃埋め |
証 | 忠義の勲章 | 会心埋め |
風虎セットまたはトライバルセットが推奨されるのは、セット効果でコマンド間隔-0.5秒が付いているためです。
最近踊り子の武器と腕でルカニ錬金が流行ってますが、必須ではないと思ってます。
ブラゴだけなら上記の錬金効果で大丈夫ですが他のボスを行くことも考えれば、頭は呪い・からだ上はブレス・からだ下は麻痺・足は転びを購入すべきだと思います。
まとめ
慣れるまでにミスするところは合流後ガジェチャージのためにわざとダメージを受けている間です。
特にアイテムを使う順番やタイミングを間違えたり、ガジェチャージを見逃して突撃が遅れたりしないように要注意。
ボス到着後はライガーのタイミングだけ間違えなければ大体勝てるし、ガジェが来ればほぼ勝ったも同然です。
残り8分ぐらいに門が壊されてしまうのでそれまでに頑張りまっしょい。
慣れるまでは次にする行動で頭がいっぱいになるし、ちょっと迷ってコマンドが遅くなるし、猛攻やビーナスステップやら必要な行動を飛ばしてしまうこともあります。
でも4.5回やって慣れてくるとフローチャートが決まってるので他の人の行動を見ることもできるようになってきて、「今、間違えてドラゴンステップしようとしたやろ?」等々茶化すチャットをする余裕が出てきて非常に楽しくなります。
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