やっぱメイヴなんだよなあ

やっぱメイヴなんだよなあ

久しぶり過ぎてログインIDとパスワードではなく、ログインURLがわからなくなる今日この頃ついさっき。まずは無事ログインできておめでとう俺!!

v6.5でメイヴ5がちょこっと強くなったのでおよそ2年ぶりのブログ更新です。

更新っつーか、自分のブログを訪れたのも2年ぶりだよ。

 

 

 

 

 

あくまで俺のやり方です。この行動が正解ってわけじゃないのでご注意を!それに俺は安定志向過ぎて無駄な行動があることを自負してます。

メイヴ5.2ぐらいの強さ

ぶっちゃけ対して変わっておりません。元々余裕で勝てた人たちは余裕で勝てます。

そいで何が変わったかというと「泥吐きの移動速度ダウン」と「始原の雷撃の感電」、この2つのデバフがキラポン・弓ポンを貫通して掛かるようになりました。

移動速度ダウン(鈍足)は確率なので発生しないときもありますが、感電はたぶん確定です。

 

バージョン6となりHPや守備力が上がってメイヴで丁寧に1人受けすることはなくなりました。

今回の変更点はドラクエ10の戦闘指南役メイヴ師範からのお仕置きだと思います。

「てめー、俺が教えてやった戦闘のイロハ忘れてんじゃねーの?」「そこは1人受けだろうがバッキャロー!!!」ってことです。

 

 

 

ここからは俺と同じちょっと下手な人を対象とした内容になります、クレームは一切受け付けないので悪しからず!

実際どうすりゃええねん【前衛編】

大前提として、1戦闘で始原の雷撃に2回以上当たってしまう人はおとなしく武闘家しましょう。君にバトは荷が重い。

始原の雷撃なんて当たらないZE☆って人はバトしましょう。武闘家でも良いけどね。

 

自分に泥吐き

何も考えず即不撓不屈または、クイックアーツです。

巻き込みとか何も考える必要はありません。メイヴ師範がおっしゃる1人受けなんてクソ食らえです。

理由は簡単。

①確率で鈍足になるため

②火力が下がるため

 

①から説明します。

キラポンがあるからと言って泥吐きを食らいながら攻撃した場合、メイヴの次の行動が回転や威圧だと被弾します。

なので泥吐き→即不撓不屈(クイックアーツ)です。

 

②については色々ありますが、最初に言った通り自分も相手もちょっぴりへたっぴだと前提します。

自タゲ泥吐きを仲間から離れて1人受け&不撓不屈したとしましょう。

相棒の前衛は攻撃できるので良しとしますが、自分はもちろん攻撃できません。そのうえ壁が1人になり次の行動ですり抜ける可能性、1人遠くに行った前衛を気にすることで迷い行動が遅れる後衛、そして何より定位置に戻ってくるまで攻撃ができない自分。

これだけで2攻撃以上のロスが見込めます。

 

対して泥吐き→即不撓不屈した場合は、自分と相棒の前衛の1行動(合計2攻撃)が減っただけ。壁抜けの心配もなく、後衛があたふたする必要もありません。なので不慣れな人ほど即不撓不屈が良いと思います。

1人受け・壁・不撓不屈すべて綺麗にこなすのは上手い人に任せよ。

 

相棒の前衛に泥吐き

自タゲのときと一緒です。

今いる位置で泥吐き当たりそうなら即不撓不屈または、クイックアーツです。

 

後衛に泥吐き

壁更新する際の位置がポイントです。

今まで通り壁更新はしていいんですが、その際エンド前は相棒の前衛とできるだけ同じ位置が望ましいです。

その方が後衛が1人受けしやすいので。できれば内側を空けてあげられるといいね。

 

始原の雷撃

頑張って避けるよろし。

これに関しては避けるしかないです。今までだって前衛が毎回始原の雷撃に当たってたら僧侶のターンがなくなってキラポン撒けずにグダってたからね。

やることは一緒です。後出し攻撃を徹底して避けるだけ。

どうしても当たっちゃうって人はメイヴに近すぎですね。メイヴは引っかかるので前衛が2歩ぐらい下がって待機してても抜ける心配はありませんので「攻撃→ほんのちょい下がりで待機→始原の雷撃→避ける」を試してみるといいかもしれません。

 

 

 

実際どうすりゃええねん【道具使い編】

今まで以上に追いつかれての泥吐きを食らうことが厳禁ですね。

大丈夫だろっとか思いながら、へらへら磁界してる最中に追いつかれて泥吐き食らう道具使いは自首しましょう。そのタイミングは前衛は攻撃モーション中だし、僧侶は補助壁兼キラポン撒き中です。全員仲良く鈍足からの回転の餌食になります。死あるのみ。

 

自分に泥吐き

追いつかれないことは大前提。1人受けすることも大前提。じゃあ何を意識するかっていうと誰を巻き込むかです。

俺の考えと準備はこんな感じです。

①引っ張りながら1行動(攻撃でもバフでもお好きにどーぞ)

②壁の位置を確認しながらコマンドはやいば受けを準備

③前衛と僧侶が同じ場所にいるなら、内側でも外側でも気にせず1人受けできる位置に移動して触手連打ならやいば受け、泥吐きなら即リムーバー

④壁してる3人の位置がバラバラの場合、僧侶がいない方の壁の近くで攻撃を受けて泥吐きなら前衛を巻き込んでリムーバー

 

絶対に僧侶がいる側泥吐きを受けてはいけません。

僧侶からしたら

「泥吐きに巻き込まれた!(ファックファック)」

「エンド行動が泥吐きに備えて回復しなきゃ!でも鈍足になったら回転避けれないし自分にシャインか?でもでもやっぱシャインしてからだと泥吐きで結局死ぬかも?」

みたいに焦らすことになります。僧侶に、この道具使い使えね~と思われたくなければ僧侶を泥吐きに巻き込むのはNGです。

「俺は僧侶を泥吐きに巻き込んでも一緒にリムーバーで鈍足解除するから大丈夫」っと思ってるあなた。リムーバーが届くかどうかは道具使いしかわからないし、僧侶の思考を邪魔してることには変わりないのでやめましょう。その考えが1番ダメ。仲間の戦いやすさを補助してこその中衛よ。

 

前衛に泥吐き

特に何も・・・。

あ、あいつ先置き行動してるな~って思って暇だったらリムーバーでもしましょう。

たまにそれして次の行動の威圧に当たるけどね。

 

僧侶に泥吐き

今回の道具使いのメインはここよ。

今までだったら補助壁しながら攻撃やバフ撒いたりして、前衛と同じタイミングで離れてたと思います。今度からはそれじゃ遅いです。

俺は補助壁に入れたタイミングに寄りますが1.2行動したら壁から離れて後ろに下がります。

理由は2つ。

①僧侶の泥吐きに巻き込まれた際、リムーバーしてからじゃ回転と威圧に当たるから

②僧侶にリムーバーを当てたい

 

たぶんどの僧侶も自タゲなら「泥吐き→シャイン→マラー→エンド行動」が出来ると思います。

ただ僧侶が思ってる通りにできるかは前衛次第なところが多いです。なので俺は「僧侶タゲの泥吐き→リムーバーで僧侶の鈍足解除→マラー」って行動をする必要があるか判断するために1.2行動したら壁から離れてます。これはまあ僧侶の行動次第ですね。リムーバーしないときも全然あります。

 

ただエンド行動で前衛を抜けて即僧侶に泥吐きする可能性もあります。

僧侶はそーゆー気配を察知するでしょうし、場合によっては自分は鈍足になりながらマラーするでしょう。そこでドヤ顔でリムーバーですよ。

「僧侶タゲの泥吐き→シャイン→マラー→エンド行動で僧侶にもっかい泥吐き」こうなったらもう僧侶はシャインしてる暇ありません。次の行動が威圧か始原の雷撃だったらもうグダグダですよ。

ここでリムーバーで僧侶の鈍足を解除した日にはもう・・・。僧侶はあなたにベタ惚れ間違いなし。前衛?前衛は知らん。自分で不撓不屈するよろし。

 

始原の雷撃

これに当たる道具使いは自首しましょう。俺は昨日当たった。

 

 

 

実際どうすりゃええねん【僧侶編】

まだ僧侶してないんだよね・・・。

こんな感じかな~ってのはあるけど何とも。僧侶やったら書きます。たぶん。きっと。