2019年3月5日(追記・修正)
防衛軍高速周回 –シュバ編-(まも・踊り構成)
※ここに書かれてるのは俺が経験した準備・構成・手順なので、色々間違ってるかもしれないし、他にもっと良いやり方があるかもしれません。
以降で説明しているチャート・装備等の準備は、紫炎の鉄機兵団(シュバ)用になります。
チャート
PT①:斧まも・爪まも・魔戦・踊り
斧まも | 爪まもA | 魔戦 | 踊り | |
t1 | 北上 | HPリンク (踊り) |
ストーム | 風切り |
t2 | ↓ | ツッコミ (斧まも) |
ツッコミ (斧まも) |
ツッコミ (斧まも) |
t3 | ↓ | 回復ドリ | 回復ドリ | 持ち替え (短剣) |
t4 | ↓ | タイガー (鐘) |
ツッコミ (斧まも) |
橋中央で 少し待機 |
t5 | ↓ | ツッコミ (踊り) |
↓ | ツッコミ (斧まも) |
t6 | 北に到着 | ↓ | 北に到着 | 北に到着 |
t7 | HPリンク (魔戦) |
北に到着 | クロック | ララバイ |
t8 | ↓ | 牙神 | ↓ | ↓ |
t9 | 鉄鋼斬 (突撃2) |
回復ドリ2 | 回復ドリ1 (突撃2) |
ビーナス |
t10 | 持ち替え | ウォークライ | FB | 会心ラップ |
t11 | 牙神 | 災禍or 猛攻 |
(災禍) | (災禍) |
t12 | ウォークライ | タイガー | Aペチ | Aペチ |
t13 | ライガー | ライガー | 超はやぶさ | ↓ |
t14 | Aペチ | Aペチ | 不死鳥 | ↓ |
t15 | ↓ | ↓ | Aペチ | ↓ |
t16 | ↓ | ↓ | ↓ | 会心ラップ |
PT②:爪まも・爪まも・道具・道具
爪まもB | 爪まもC | 槍道具 | ブメ道具 | |
t1 | HPリンク (道具) |
HPリンク (道具) |
ピオリム | ピオリム |
t2 | ツッコミ (斧まも) |
ツッコミ (斧まも) |
ツッコミ (斧まも) |
ツッコミ (斧まも) |
t3 | 回復ドリ | 回復ドリ | 回復ドリ | 回復ドリ |
t4 | タイガー (鐘) |
タイガー (鐘) |
さみだれ (鐘) |
ツッコミ (斧まも) |
t5 | ツッコミ (踊り) |
ツッコミ (踊り) |
ツッコミ (踊り) |
↓ |
t6 | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
t7 | 北に到着 | 北に到着 | 北に到着 | 北に到着 |
t8 | 牙神 | 牙神 | ↓ | ↓ |
t9 | 回復ドリ2 | 回復ドリ2 | 武神 (突撃2) |
DB (突撃1) |
t10 | ウォークライ | ウォークライ | (ガジェ) | (ガジェ) |
t11 | 災禍or 猛攻 |
災禍or 猛攻 |
持ち替え | レボル |
t12 | タイガー | タイガー | レボル※ | フローズン |
t13 | ライガー | ライガー | デュアル | 持ち替え |
t14 | Aペチ | Aペチ | フローズン | さみだれ |
t15 | ↓ | ↓ | 持ち替え | ジゴスパ |
t16 | ↓ | ↓ | さみだれ | 武神 |
北合流後、ボスに突撃する順番は
1番手:ブメ道具、2番手:槍道具・斧まも、3番手:魔戦・踊り、4番手:爪まもになります。
理由はデュアルブレイカーで耐性ダウンさせた後に武神・鉄鋼斬・ビーナスステップのデバフを確実に入れるためです。魔戦はAペチで近づいてキャンセルし、回復ドリンクを投げます。
ボス突撃後、まもは左側・それ以外は右側に陣取って範囲攻撃をHPリンク先と一緒に受けることのないようにします。
ララバイが入ってるのでダメージを受けたからといって回復ドリンクを投げることはしません。
準備(要求ステータス・装備・宝珠)
※以降で書く内容は高速周回の最低条件の装備内容になります。TAやガチ勢による安定周回なんかはもっと条件が厳しかったりするのであくまで参考としてみてください。
宝珠を用意、変更するのは面倒ですがバカにできない効果なのでちゃんと用意しましょう。
鉄器シュバに関しては耐性装備を用意する必要はありません。
まもの使い
【要求ステータス】攻撃力530以上・戦神の雷ベルト10%以上
【宝珠】タイガー・ライガー
【装備】
武器 | Lv96以上の爪 | 攻撃埋め |
頭 | 風虎 or トライバル | – |
からだ上 | 風虎 or トライバル | – |
からだ下 | トライバル | – |
腕 | 風虎 or トライバル | 会心埋め |
足 | 風虎 or トライバル | – |
顔 | 死神のピアス | 特技ダメ埋め |
首 | 忠誠のチョーカー | 攻撃埋め |
指 | 武刃将軍の指輪 | – |
胸 | セトのアンク | 攻撃埋め |
腰 | 戦神のベルト | 雷 |
札 | 不思議なカード | 攻撃(HP・すばやさ) |
他 | パワーチャーム | 攻撃埋め |
証 | 忠義の勲章 | 会心埋め |
1にも2にも3にも攻撃力アップを考えてください。
斧まもの武器はなんでもいいです。鉄鋼斬しか打たないので。
風虎セットまたはトライバルセットが推奨されるのは、セット効果でコマンド間隔-0.5秒が付いているためです。
シュバだけなら上記の錬金効果で大丈夫ですが他のボスを行くことも考えれば、頭は呪い・からだ上はブレス・からだ下は麻痺・足は転びを購入すべきだと思います。
魔戦
【要求ステータス】特になし
【宝珠】超はやぶさ・不死鳥・FB技巧
【装備】
武器 | はやぶさ改 | 会心埋め |
頭 | ヴァンガード | – |
からだ上 | ヴァンガード | – |
からだ下 | なんでも | – |
腕 | ヴァンガード | 会心埋め |
足 | ヴァンガード | – |
顔 | 死神のピアス | 特技ダメ埋め |
首 | 忠誠のチョーカー | 攻撃埋め |
指 | 武刃将軍の指輪 | – |
胸 | セトのアンク | 攻撃埋め |
腰 | 戦神のベルト | 雷 |
札 | 不思議なカード | 攻撃(HP・すばやさ) |
他 | パワーチャーム | 攻撃埋め |
証 | 忠義の勲章 | 会心埋め |
本当は魔戦だけならヴァンガードじゃなくてもいいんですが、道具使いで行くならヴァンガードセットが必須となるので。理由は行動時に必殺orチャンスチャージが付いているからです。
シュバだけなら上記の錬金効果で大丈夫ですが他のボスを行くことも考えれば、頭はHPと呪いの2つ・からだ上はブレス・からだ下は麻痺・足は転びを購入すべきだと思います。
道具
【要求ステータス】HP560〜590に調整
【宝珠】さみだれ・武神の技巧・ガジェ閃き
【装備】
武器 | Lv96以上の槍とブメ | 攻撃埋めが望ましい |
頭 | ヴァンガード | – |
からだ上 | ヴァンガード | – |
からだ下 | なんでも | – |
腕 | ヴァンガード | きようさ |
足 | ヴァンガード | – |
顔 | 悪霊の仮面 | 必殺チャージ埋め |
首 | バトルチョーカー | 攻撃埋め |
指 | 武刃将軍の指輪 | – |
胸 | セトのアンク | 攻撃埋め |
腰 | 戦神のベルト | 雷(槍) |
札 | 不思議なカード | 攻撃・きようさ(すばやさ) |
他 | パワーチャーム | 攻撃埋め |
証 | 忠義の勲章 | きようさ埋め |
攻撃力と会心率アップより、きようさアップを優先します。
槍は轟雷のやり推奨(必須ではないです)、ブメはなんでもいいですが盾は外しておきましょう。両方ともボスの初撃を確実に受けてガジェチャージすることが理由となります。
シュバだけなら上記の錬金効果で大丈夫ですが他のボスを行くことも考えれば、頭は呪い・からだ上はブレス・からだ下は麻痺・足は転びを購入すべきだと思います。
※HPを560〜590に調整することでボスの初撃を受けた際に最大HP80%以上のダメージとなり、ガジェチャージする確率が高くなります。
踊り
【要求ステータス】特になし
【宝珠】ビーナスステップ技巧・会心ラップ瞬き・ララバイ瞬き
【装備】扇は風きりしかしないのでなんでもいいです。
右手武器 | 聖王のナイフ | 聖王は会心埋め |
左手武器 | 96以上の短剣 | |
頭 | 風虎 or トライバル | – |
からだ上 | 風虎 or トライバル | – |
からだ下 | トライバル | – |
腕 | 風虎 or トライバル | 会心埋め |
足 | 風虎 or トライバル | – |
顔 | 死神のピアス | – |
首 | 忠誠のチョーカー | 攻撃埋め |
指 | 武刃将軍の指輪 | – |
胸 | セトのアンク | 攻撃埋め |
腰 | 戦神のベルト | 雷(短剣) |
札 | 不思議なカード | 攻撃(HP・すばやさ) |
他 | パワーチャーム | 攻撃埋め |
証 | 忠義の勲章 | 会心埋め |
風虎セットまたはトライバルセットが推奨されるのは、セット効果でコマンド間隔-0.5秒が付いているためです。
最近踊り子の武器と腕でルカニ錬金が流行ってますが、必須ではないと思ってます。
シュバだけなら上記の錬金効果で大丈夫ですが他のボスを行くことも考えれば、頭は呪い・からだ上はブレス・からだ下は麻痺・足は転びを購入すべきだと思います。
まとめ
慣れるまでにミスするところは大体北合流前の手順です。
特に爪まもの方は対象の鐘を間違えたり、ツッコミ先を間違えたりしないように要注意。
ボス到着後はライガーのタイミングだけ間違えなければ大体勝てるし、ガジェが来ればほぼ勝ったも同然です。
残り8分ぐらいに門が壊されてしまうのでそれまでに頑張りまっしょい。
慣れるまでは次にする行動で頭がいっぱいになるし、ちょっと迷ってコマンドが遅くなるし、猛攻やビーナスステップやら必要な行動を飛ばしてしまうこともあります。
でも4.5回やって慣れてくるとフローチャートが決まってるので他の人の行動を見ることもできるようになってきて、「今、間違えてドラゴンステップしようとしたやろ?」等々茶化すチャットをする余裕が出てきて非常に楽しくなります。
コメントを書く